コスト確保のあれこれ【シノビガミ】

構築を考える際ほぼぶち当たる問題がある。それはコスト問題だ。コス1の攻撃忍法を【風饗】するだけで4コス持ってかれるし、【魔血】や【機忍】でバフ積んで双子するにもコストの関係上2R掛ける必要があったりサポート忍法ゴリゴリの構成を組んだらコストがいくらあっても足りないなんてことも多々ある。そんな、ビガマーにとっては永遠に頭の痛い問題であるコスト問題、恐れながら小生には万人に刺さる究極の答えなどないが、幾らかの手助けはするのが世の情け。構成と流派に合わせて最適なものを是非ともチョイスして欲しい

【気骨】
テキスト自体がいつからコスト増えるのかようわからん謎忍法。汎用だが如何せん遅いのがネック

【忍授業】
御斎秘伝のコスト圧縮忍法。御斎でコストが足りなかったら真っ先に検討する良忍法。巨門対空千手連撃のお供にも

【爪紅】
くノ一の術に特技を変更できるうえにコストが-1。【白夜】と合わせたりした

【増脳】
斜歯のコスト増加忍法。これで増えるコストが意外と馬鹿にならない。軽く1R早く準備を終えられたりするので機忍で嵩張るコストをこれでどうにかやりくりしよう

【忍法回路】
サポートのコストー1は中々。【増脳】とも合わせるとコスト確保し放題。残りの枠と相談しよう

【剣気】
【接近戦攻撃】を持たぬシノビなどいないので修得したならだれでもコスト+1。家宝業物でコスト+1するテクニックも。鞍馬も意外とコスト足りなくなりがちだったりするので記憶の片隅にでも

【夜駕籠】
神面瘡を持ってくればコスト+3。コスト以外にも対応力の広い忍法

【街透】
戦場は平地であることが殆どなので大分恩恵にあずかり易い忍法。F値-1のお陰で実質さらにコスト+1みたいなものだ

【精霊使い】
【街透】の水中悪天候極地版。隠忍秘伝なのもあって使い辛い。ただ【災雷】型との相性はグンバツ

【水師】
水中でのみコスト+3。いうて水中型は【水計】やら【水霊】やら【抜井戸】やらの強力な忍法が結構コスト軽めなので採用する程のものかといわれれば構成次第という他にない

【大統一忍法】
自動成功しながらコストをー2出来る。奥義の枠を一つくわれることにはなるが、その価値は十二分にある良忍法。メインクライマ用の忍法をそれぞれ入れて立ち回りを安定させることに一役買ってくれる、斜歯にしては珍しい縁の下の力持ち忍法だ

【聖地】
【街透】や【精霊使い】の方が強いとは言ってはいけない。マジで。この忍法の価値は戦場型の総本山たる御斎が持つことに価値がある。戦場型は水中以外はコスト持っていかれがちな弱点をこれ一つで解決してくれるとてもいぶし銀な忍法だ

【倍力袈裟】
忍法枠背景枠一つずつ使ってコスト+1するだけは弱すぎ

【大化】
コスト+2に加えて回避-1の欲張りセット。構成の軽さと命中率を底上げする強力な忍法。どちらかというと戦闘系の構成に積まれることが多いだろう

【鬼人】異形4番
ついでに【揺音】がついてくる。ガンガンコストを使う隠忍上位を作る際には選択肢に入るだろう

【鍛炎】
攻撃忍法のコストを下げ達成値に修正をつけることが出来る数少ない忍法。振り回したい攻撃忍法がある時に

【鬼才】
【魔血】を持つ魔王流にピッタリな忍法。他流派を使って隠忍で取ることすら視野に入るある意味隠忍の血統のことが大好きな忍法

【風紀委員会】
「初動だけコストが欲しい」という構成はままあるので御斎でそんな状況になったら選択肢に入る

【魔素】
この忍法をコスト増加忍法として使ってる人殆ど見たことない

終わりに
パッと考えてみた限りではこんなところだろうが、追加で思い出した場合はこっそり追記しようと思う

コメント