スぺ型について語りたいと思う【シノビガミ】


今回はスぺ型についてのお話をしていきたいと思う。多分、一年ぐらいシノビガミに浸かっておいて一度もスぺ型を作ったことはないという人は少ないのではないかと思われるスぺ型。今回はそいつの基本的な組み方を小生の独断と偏見で解説していこうと思う。

どっからスぺ型?
結論:スぺ値を1でも下げたらスぺ型
面倒なので定義はこんなところでいいだろう。さて、そんなものはどうでもいいのでここから本題に入っていく。飽くまで小生の意見だが、スぺ値は少なくとも8まで下げなければ話にならないというところだ。そしてもう一つ。神咒(次点で数奇)を積まないスぺ型は”スぺ型である意味がない”。細かく見ていこう

どうしてスぺ型は強いのか

何故スぺ型は強いのだろう?最大で6打点出るから強い。変調も生命力も回復できるから強い。よくわからないけど皆強いと言ってるから強い。意見はそれぞれだと思う。小生は、【神咒】があるから強いと思う。理由は単純で、それなりの効率で、実質ノーコスト(運が良ければ回復しながら)でリソースを産むことが出来るという唯一性があるからだ。6打点出したいなら6打点出せる型を作ればいいし、水晶眼で生命力1削ってるんだから一度スぺ出したところでプラマイゼロ(命中判定以外でスぺを出すこと前提で構築を組むのはそれこそ愚の骨頂だろう)だし【一角】もスぺらなきゃ意味がないしでよくよく考えれば特にスぺ型を作るメリットというのは見当たらない(戦ってる相手からしたらいつ事故るかわからん恐怖はあるさ、そりゃ)。ただ、そこに【神咒】があるだけで話は変わってくる。それこそ兵糧丸産みまくって耐久する選択肢もあるし、遁甲符で味方の判定を安定させるなどと使い道は多岐に渡り、何よりも「選択肢がある」ということがこの忍法の最大の強みに違いないと思う。それをそれなりの確率で実現可能にするのがスぺ型であり、使わなければ別に他で代替可能な強さしか出せないというのが正直なところである。後の選択肢としては、必中笹貫なんかの忍法を組み合わせてみたりスぺで【電梟】の生命力コストを踏み倒すことを狙ったりスぺ風饗だのスぺ怒具螺をやってみたりだなんだと色々やっては見たものの、結局神咒積んであるのが一番メンタル的にも盤面的にも安定するというのが正直なところである


そんじゃ組んでみましょ
ぶっちゃけ、水晶眼凶手神咒千矢一角だけでも別に問題ないっちゃないんだが、一応テンプレ構成は挙げてみよう

・大権現スぺ神咒
みんな大好き(大嫌い)大正義スぺ型先生
構築例
https://character-sheets.appspot.com/shinobigami/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYyPmhvwUM

アホみてぇなスぺ率で怒涛のリソース勝負を仕掛けられるところが強み。奥義も防御札に割くことが出来るので崩れにくい。中忍頭15点環境なら雑に勧めたいところではある。協力型なら自由枠に知見をぶち込めばいいし、雀蜂の部分を桜火に変えてN課でやるのもあり

・霊玉スぺ型
退魔協力想定で使える。いっちゃん楽
構築例
霊玉水晶眼凶手魔琴神咒


まとめ
まとめも何も、スぺ神咒は強い、閉廷解散!以外に特に何も言っていない気はするが一応まとめていこう。ガタガタ言いはしたものの、正直スぺ型に神咒や数奇以外の可能性があるのであれば是非とも知りたいと思っている為、シノビガミ界隈の方々には様々なスぺ型へと果敢に挑んで欲しいと思っている。小生は一人で延々神咒擦ってるからよ


追伸・個人的な零れ話
ちなみに小生はスぺ神咒が大好きな人間ではあるが、強さに関しては振れ幅が激しいと思っている。というか相対的に言ったらそんなに強くない。とんでもないパワーやら妨害が出てくるわけじゃあるまいし。そりゃ回れば強いが回らなかった時の絶望感たるや目も当てられないレベルだ。したがって、本当に真面目なシナリオを攻略するときには基本こんな運否天賦の構成に命を預けることなどできやしないのでお留守番の形になることが多い。なお、神咒で忍具を産みだすときのドーパミン分泌が癖になってるので定期的に使わないと禁断症状がでるのは内緒だ!

コメント