サバ専、始めました【第五人格】

前置き

飽きた。シノビガミ飽きた。いや、飽きたといったら語弊がある。単純に面倒くさい。なんならTRPGという遊び自体2,3か月ぐらいやってない。なんでここまでモチベが落ちてしまったかというとそれには宇宙(そら)より高くマントルよりも深く根付いたワケがあるのだ。
そもそもTRPGというものには時間的なコストがかかりすぎる。2時間ほどで終われば
「あ~結構軽めだったね」
などという感想を持たれる始末。いや軽くねェだろ映画一本観れるよ2時間って。しかもシノビガミであれば、4人3サイクルシナリオだとすると大体21時から始めたとしても終わるのが2時とか3時とかザラである。なんなら濃ゆいセッションになったら朝までコースとか普通にある。ホストクラブ行った後の朝帰りじゃないんだから
さて、学生にしろ社会人にしろこの遊びを楽しめる程度の自我を持った年齢における可処分時間などたかが知れている。しかも悲しいことに多くの場合一人ではこの遊びは成立しない。オンラインゲームであれば互いに都合のいい時間に見かけた時にその場その場で適当にうぇいうぇいして流石に寝るかっていう感じになってそこそこに解散するのが通例だが、TRPGとなるとそうはいかない。終わるまで全員拘束といった暗黙のルールはあるし、特にシノビガミではHOがあるので誰か一人抜けてしまうとセッションが成り立たたなくなってしまうのだ(秘匿があるクトゥルフも似たようなもんだろう。あっちはシナリオ中ロストがあるからまだマシかもわからんが)
では休日に皆であつまればいいだろう。そう思うのも無理はない。いや、正論だよ?わざわざクッタクタに疲れた平日の夜に更に体力削る遊びするのはアホのやることだとわかっちゃいるよ小生らも。
そう、合わないのだ。時間が。卓が詰まっている。リアルが忙しい。休日が合わない。様々な事情で仲が良かった人ともなんとなく疎遠になってしまっていくし仲いい人とできないのであればわざわざやるのもなという負の循環にハマってしまい、なんとなしに離れてしまっている。

ぶっちゃけ、モチベが低浮上なのだ

本題~

まぁ別に趣味なんでまたやりたくなったときに戻ればいいだけの話だとは思う。というわけで小生が新しく趣味として選んだのがこちら

画像

非対称性対戦ゲーム、第五人格である。知らない方に向けて雑に説明するなら、要は鬼ごっこである。以前はハンター専としてブイブイ言わせていた小生ではあるが、趣味というのはいろんな人とワイワイやるのが楽しいとTRPGをやって学んだ故なんとなくサバイバーでランクマに潜る日々だ。正直このゲーム自体、ランクマの時間が決められているので大体21時とかそこら開始のTRPGって趣味と絶望的に両立できなかったのである。趣味とは言いつつも目標がある方が張り合いがあるってもんなので、一先ずは勇士に行ってみることを目標にしてみた。

画像

いや結構前だな……

小生のサバイバーでの最高段位がユニ4なので、まぁ難しくはありながらも達成不可能というわけではなかろうという塩梅。実際やってみたところ、やはり4VCでわちゃわちゃやりながら遊べるというのは健康に良い。今のところは固定みたいな感じで特定の人とだけやるみたいなことはなく、その日その日に出てきたVCありの募集にお邪魔するといった感じで遊んでいる。最近シーズン更新が入ってまたグリフォンからやり直しになってしまったものの前シーズンは鹿から一気にユニへ上がることが出来たのでそこそこ上々なんじゃなかろうか?と自分を褒めているといったところ。そんなこんなで、シノビガミのモチベが復活するか勇士に到達するまで、しばらく第五人格の方で細々と更新を続けてまいろうという所存である

コメント